雑記ブログ 題名のセンスなしお

短く簡潔にわかりやすくを心がけています ニュースや思いついたこと食べ物その他もろもろ

            

改正により年収82万円の壁が新たに

アルバイトやパートの人によく聞く

○○万の壁

というのをよく耳にします。

 

そこでどんな壁があるか調べてみました('◇')ゞ

f:id:j5bar6friutm6g:20180921003107j:plain

 

 

  • 103万円の壁

これを超えると所得税や住民税の課税対象ということですね

 

  • 106万の壁

500人を超える会社(特定適用事業所)にお勤めで、週に20h以上働き、月収が8万8千円以上などの条件になると、健康保険や厚生年金保険などの社会保険に加入しなければなりません

 

  • 130万の壁

130万円を超すと、扶養から外れてしまいます

そして年金や健康保険に加入しなければなりません

 

今回、106万の壁の月収8万8千円から6万8千円に引き下げようと検討しているようで、82万の壁が新たに登場しそうです。