雑記ブログ 題名のセンスなしお

短く簡潔にわかりやすくを心がけています ニュースや思いついたこと食べ物その他もろもろ

            

片刃包丁 '◇' 素晴らしき切れ味(^◇^)

家に何本もあんのにまた包丁こうちゃった('◇')ゞ

 

堺の包丁 堺刀司というところの舟行包丁

 

 

 

f:id:j5bar6friutm6g:20181003153431j:plain

 

 

 刃厚も厚すぎない('◇')

 

 

 

切れ味最高・・・・

 

さすが片刃・・・

 

台所汚いんはお許しを・・・

 

 

舟行包丁とは

舟行(ふなゆき)包丁は漁師が漁に出るとき舟に持って行き、舟の上で使う事が多かったそうで、魚や野菜を切るのに向いていますが、タイプ的には三徳包丁と同じく肉、魚、野菜のどれにも使用できる便利な万能包丁です。

引用:https://www.utihamono.com/houcho/funayuki.html 

 

 

 


 

私は出刃包丁を所有してるが、出刃は刃が分厚く重たい。

魚を骨ごと断ち切ったりするのには良いが、もう少し刃厚の薄い片刃の包丁はないかと探してたどり着いた(^◇^)

 

早速料理を・・早速試し切りを・・・

 

 

  • 鳥のチャーシュー('◇')ゞ

 まだまだ火加減の絶妙なチャーシューにならず、若干パサパサ

 

 

 

  • 味付きシナチク

塩メンマを塩抜きして醤油みりんなどで味付け

酒のあて( *´艸`)

 

ほかにもいろいろチャレンジしていきたい!(^^)!