雑記ブログ 題名のセンスなしお

短く簡潔にわかりやすくを心がけています ニュースや思いついたこと食べ物その他もろもろ

            

また新たに包丁が欲しくなった

 

私は大の包丁好きである(怪しい意味ではない)

 

ピカピカに光った包丁は見てるだけで素晴らしいなぁと思ってしまう

 

やはり世界に誇る日本の職人技というべきなのか

 

包丁のあの輝きと繊細さは素晴らしい

 

https://shop12-makeshop.akamaized.net/shopimages/ehamono/000000000296.jpg

https://shop12-makeshop.akamaized.net/shopimages/ehamono/000000000296.jpg

 

 

さて、包丁にもいろいろな種類があると思うが、牛刀と筋引きについて比較してみたい

 

簡単にいうと、刃の幅の広さが牛刀>筋引き のようである

また

筋引きという包丁は名前の通りお肉の筋を引く為にあります。
レストランでは、ロースやフィレといった高価な食材になればなるほど、食べているときに噛み切れないような筋などをきれいに取ります。そのときこの筋引きを使うと、筋にお肉をつけることなくきれいにお肉の掃除が出来るというわけです。 これによってお肉のロスも少なくなります(私たちは歩留まりといいますが)

https://tchef.exblog.jp/11919207/引用

 

 

ということで、グレステンの筋引きが欲しい

https://pbs.twimg.com/media/DoFyT_kUcAA3Aga.jpg

 https://pbs.twimg.com/media/DoFyT_kUcAA3Aga.jpg

 

高いから悩む・・・