雑記ブログ 題名のセンスなしお

短く簡潔にわかりやすくを心がけています ニュースや思いついたこと食べ物その他もろもろ

            

良くも悪くも習慣

 

習慣というのは恐ろしい

 

だらだら生きているとそれが知らず知らずに習慣になってしまい、なまくら人間になってしまう

 

私はめんどくさがり屋の出不精なので、人付き合いも減ってきており間違いなく悪い習慣が身についている

 

良い習慣を身につけなければならないと一念発起して行動を起こすことを目標にした

 

にしても、良い習慣とはなんだろう

 

・「まず考える前に動く」習慣を身につけよう

やる前にめんどくさいな、いやだなという気持ちが先だつ前にやってしまう習慣を身につけるようにする

 

とにかく考える前に行動を起こすことから始めようと思った

 

大事なのは、思い立ったらすぐ動くということである

 

私は動く前に理由を考えてしまう

○○する前に××したほうが合理的だ等

 

もちろんそれも大事だろうが、まずはすぐ動くということである

考えた結果、やるのは無駄だ→動かないが、私の悪い習慣なのである

 

行動するのに理由はいらないのである

手を動かし足を動かせばよいのである

 

ただ、嫌なことをしなければならない時もある

人間嫌なことは後回しにしがちであり、当然私も気持ちが先に来てしまう

 

そういう時は期限を決めて取り掛かるように心がける

そして少しずつ取り掛かる

 

いっぺんにやろうとするから嫌になるのである

 

なにか、夏休みの宿題にも似た感覚だ

ため込むと最後に泣く思いをするのは自分である

 

そう、すこしづつ良い習慣を取り入れていき、代わり映えのない毎日に、少しでも良い変化をもたらせるよう行動を起こすべきである