雑記ブログ 題名のセンスなしお

短く簡潔にわかりやすくを心がけています ニュースや思いついたこと食べ物その他もろもろ

            

重曹とクエン酸 魔法のお粉

f:id:j5bar6friutm6g:20190929015313j:plain

 

重曹クエン酸は素晴らしい

 

とても便利である

 

水に溶かしてスプレーとして使えば、キッチン周りなどの油汚れなどをきれいに落としてくれる

 

重曹クエン酸はどう違うのか、どういった用途で使うのかをまとめる

 

重曹

アルカリ性

クエン酸

酸性

 

である。

 

汚れを落とすには中和させるのがよく、酸性にはアルカリ性アルカリ性には酸性を使うと中和作用が働き汚れが落ちるようである

 

とはいえ、どちらも結構万能なので、私はそこまで気にせずどちらも使うようにしている

 

例えば、油の多い料理皿には洗う前に重曹スプレーをしゅっとかけておいたり、猫や犬のトイレ等にはクエン酸スプレーをしゅっとかけてふきあげたりする

 

種類

重曹は3種類、クエン酸は4種類ある

薬局等・食品売り場・工業用・健康食品等(クエン酸

で分類される

 

クエン酸と塩素系は混ぜるな危険なので注意してね