雑記ブログ 題名のセンスなしお

短く簡潔にわかりやすくを心がけています ニュースや思いついたこと食べ物その他もろもろ

            

ど素人の私が作ったことある料理について 鶏のムネ肉モモ肉

 

f:id:j5bar6friutm6g:20180926153414j:plain

鶏ムネ肉と白菜とキノコの塩炒め

 

クッ○パッドやその他サイトや料理本を購入し作ってみた

 

男料理は時短かつ適当がモットーである

 

量はだいたいの感覚でやっているw

 

 

食材(1人前)

 

  • 鶏むね肉1枚

  A:酒 片栗粉 塩

  • 白菜適量好きなだけ
  • しめじ
  • ニンニクみじん切り
  • 胡椒

  B:酒 水 みりん 塩

 

 

作り方

  1. 鶏肉にAをもみこむ 
    下味が付いたと思ったら皮を除去しそぎ切りして
    それをさらに細切り 
  2. 白菜は葉と軸にわけ、軸は細めに斬る
  3. しめじは石づきをとる 
    Bは1:1:1 塩は少々でまぜる
  4. 鉄フライパンに油をいれて熱し、鶏肉を炒める。 
    色が変わったら 
    白菜の軸としめじを入れてしんなりするまで炒める
  5. 白菜の葉をくわえてBを加えてしんなりするまで炒める
  6. 胡椒やフォアジャオ、ニンニクも入れるとおいしい

 

私は少し水分が多くなったような気がした。